川島商店街のランダムウォーカー

リーマンショック以前個別株で痛手を負ったアラフォーがインデックス投資を行う。備忘録的なブログ

マイカーを購入することになった!その2(車選び)

年末年始の休暇中に各近場のディーラーを回ったので印象などをメモ

 

MINI 

BMW傘下になってから大型化してSUV的なモデルも出している。

誓約書を書いて確かクラブマンに試乗した、2Lターボのジョン・クーパーSとか言う最上級グレードだだったと記憶している。独特なインテリアで印象的だったが予算オーバーだし、車内が狭い印象。

担当者にもよるんだろうが、その後の電話での営業が若干多め。

 

Audi

Q2が展示してあり、内外装ともにかなり好印象だった。

全体的にスタイリッシュであったが、やはり予算オーバー。Q3の中古だと手が出る値段ではあった。

営業はかなり頻繁に電話をかけてきた。(新年のキャンペーン中だったからかも)

 

ホンダ

CR-VやVEZELは好印象、JADEも実物はかっこいいと感じた。

 

BMW

X1やX2を中心に展示車みたが、流石にかっこいい

運転者としては、3シリーズのステーションワゴンがかっこいいなと以前から思っていて、ヨーロッパではステーションワゴンが人気あるらしく、メルセデスにしろBMWにしろかっこいいステーションワゴンが多いという印象。

(日本車だとレヴォーグがかっこいいかな)

青山の店舗だったので、とりあえず展示車に乗っただけ。

 

テスラ

青山の店舗でモデルXを眺めただけ。近未来の車のようだった。

 

フェラーリベントレー・アストン・マーチン・・・・・

テスラと同様眺めただけ。

 

Volvo

XC40とV60の展示車を眺めたり、乗ってみたり。

両方共非常に外装内装ともに高級感があってかっこよかった。

XC40はハロウィーンラッピングしてあったが。。

XC40は納車に6ヶ月~1年近くかかる人気ぶりだとか、カーオブジャパンを2年連続で獲得したことも影響しているのだろう。

 

ジャガーランドローバー

予算オーバーなので、見積りや試乗はせずに展示車を乗りまくった。

F-Paceが高級感があり、かっこよかった。

ヴェラール他高級感がすごかった。

 

VW

ティグアンがかなりかっこよかった、見積りはとってないが予算オーバー

全体的に新しいモデルはフロントがワイド&ローな感じが出ていて格好いい印象だった。

 

Mazda

CX-5の25S L-パッケージの見積りをとった。

ディーゼルモデルじゃないとサンルーフオプションが無いとのことだが、値引き無しで350万円程度だった気がする。

営業は好印象であったし、その後電話してくることもなかった。CX-5CX-8が売れているらしいから余裕なのかな?

 

TOYOTA

CH-Rの展示車にのってみたり、CH-Rを販売しているディーラーとハリアーを販売しているディーラーが別会社?とのこと。トヨペットとかネッツとか・・

4月からは統合されるとかなんとか営業さんが言っていたな。

 

日産

エクストレイルの新モデルと旧モデルが並んでいて比較することができた。

営業さんは良さそうな人で、あまり連絡してくることはなかった。

時間の関係上試乗はしなかったが、カレコで少し古いモデルを試乗したが、印象は悪かった。(ブレーキを強めに踏むと、後ろの方から「カッコン」みたいな音がする)

 

三菱

アウトランダーPHEVを試乗させてもらった。

EVの無音で加速する感じは別格だった。家族も同乗したが車内が静かでサンルーフも付いていて好評だった。

 

スバル

フォレスターAdvance(e-BOXER)とPremium(ガソリン2.5L)それぞれ試乗したがどちらも好印象。

営業がやたらと値引きするから買ってほしいと言ってくる。(この時期に契約すると年度内登録になるのだろう)

こちらの予算を伝えて、後日サンルーフ付きのフォレスターを見せてほしいとお願いする。

 

どの車にしたのか、オプションは?などのは次回まとめたい