川島商店街のランダムウォーカー

リーマンショック以前個別株で痛手を負ったアラフォーがインデックス投資を行う。備忘録的なブログ

マイカーを購入することになった!その3(車種確定~オプション他)

ディーラーまわりが一息ついて、かなり絞り込まれてきた。

その時点での候補

・新車でフォレスター新型(SK)

・中古でCX-5ディーゼルモデル、サンルーフ付き)

・新車でCX-5ディーゼルモデル、サンルーフ付き)

が以前書いた条件に合致する。

・新車なら400万円未満

・中古なら300万円程度

・サンルーフ付き

・子供を乗せるので安全装備が充実していること

・アイポイントが高い(SUV

 

 その他必須ではないが自分(主に運転手として)の意見としては

・なるべくATのほうが良い(CX-5

・なるべくガソリン車が良い(フォレスターSK9)

ATという条件は叶わないが、諸々検討してフォレスター(SK9)プレミアムを購入することになった。

(納期が早いとか、条件に合致する中古CX-5を試乗するには遠くに行かなければならないとか、サンルーフがフォレスターの方が大きいとか諸々)

 

値引きはディーラー担当者に悪いので公開はできないが価格.com見た限り結構頑張ってもらったみたい。

 

フォレスターの「プレミアム」を選択した理由

・サンルーフが必須→X-Breakが選択肢から外れる

・外装・ホイールや内装はプレミアかアドバンス→ツーリングが選択肢から外れる

・e-Boxerより2.5LNAのバッテリー残量などを気にしなくて良くて、「最新システム」よりも「いつも同じ安心感」を選んだ。

アドバンスとプレミアムで最後まで悩んだが、試乗してもどっちが良いか判断がつかないくらいどちらも良いと感じた。

 

○メーカーオプション

・パワーリヤゲート

・大型サンルーフ

・ルーフレール

 

○ディーラーオプション

SUBARU NAVI PACK DIATONE

(ナビ、リアビューカメラ、ETC2.0、ドラレコetc)

・ETCセットアップ

・ウルトラグラスコーティングNEX

UGC-NEXメンテナンスキット

・ウィンド撥水コートフロント

・フラットブレード用撥水換えゴム 2種

・ベースキット(ライナー/スプラッシュ)

 

○その他

税金・保険

保証延長プラン新車コース

新点検パックオイル車検3年

 

プレミアムはある程度のオプションが標準装備ではあるが、印象としてはやっぱディーラーオプションが高いなと、特に8インチのビルトインナビがね。

マルチインフォメーションディスプレイやステアリングスイッチとの連携を考えるとビルトインナビを選択することになってしまうという悩ましい状況。

 

※1月中旬に契約したが3月初旬現在まだ未納車である。予定ではそろそろなんだが。。

※契約当時は2月末と言われていたが、年末年始に群馬工場が止まっていた関係か少し伸びている。