川島商店街のランダムウォーカー

リーマンショック以前個別株で痛手を負ったアラフォーがインデックス投資を行う。備忘録的なブログ

Zen3 ことAMD Ryzen5800Xマシン完成

Zen3 ことAMD Ryzen5800Xマシン完成

昨日(2020/11/20)にパーツがそろい、夜帰ってきてから、本日にかけて久しぶりのPCの組み立てを行い、多少悩みながらも完成し、主要アプリをインストールするところまでたどり着いた。

 

印象としてはとにかく早いです、10年弱前のCPUだから当たり前である、Cineベンチなんかは5倍くらいなので当然だ。

 

デスク下の薄暗いところで携帯で撮影したのでひどい写真。

配線整理はこれから

f:id:bluespica:20201121232249j:plain

R5800X

 

LightroomのRAWファイルを万枚単位で読み込んでいるところ。

無限にメモリ食うのか(笑)

f:id:bluespica:20201121231732p:plain

タスクマネージャー1

 

こちらは圧巻の16スレッド

f:id:bluespica:20201121231920p:plain

タスクマネージャー2

苦労した点、気を付けたい点、忘れないように自分メモ

電源ケーブルの取り扱い説明書に誤植があり要注意

・CPU用4ピンx2が忍者5のような大きいクーラーをつけた後だと、接続が非常に厳しい。

・今回のMSIマザーはCPUが非対応でもBIOSが更新できるが

5分程度時間がかかり、書き換え完了すると再起動がかかる。

・ケースの裏配線スペースに2.5インチドライブを取り付けるマウンターがついているが幅が足りなくてはまらない。