川島商店街のランダムウォーカー

リーマンショック以前個別株で痛手を負ったアラフォーがインデックス投資を行う。備忘録的なブログ

インターネット固定回線の変更(auひかり から NURO光 へ)

インターネット固定回線の変更(auひかり から NURO光 へ)

Nuroひかりが開通したのでメモもかねて、両者の違いなどをメモ

 

乗り換え理由

・2年経過しauひかりの割引がなくなった(約1,250円/月)

・今のマンション内にNURO光加入者が6人いるらしい(4人以上必要)

・携帯回線(現在au)を変更する可能性がある

 

So-net 光 (auひかり)マンションV16(24か月まで)

月額基本料金3,400円

月額基本料金割引-1,250円

小計2,150円

VDSL機器レンタル400円

IP電話基本料金500円

合計3,050円+消費税/月

 

So-net 光 (auひかり)マンションV16(25か月以降)

月額基本料金3,400円

VDSL機器レンタル400円

IP電話基本料金500円

合計4,300円+消費税/月

 

NURO光マンション+4

Hands-up会費 800円(加入者7人の場合)

月額基本料金 1,600円

IP電話基本料金500円

合計2,900円+消費税/月

auスマートバリューが適用されなくなるのでそれも加味すると

3,900円+消費税/月

となる。

ソフトバンク携帯ならauスマートバリュー類似の割引を受けることができる)

 

スピードテスト

パソコン-ルーター間は有線LAN

VDSL時 UPDOWNともに50~90Mbps

VDSLって以外にも速くて、正直十分な速度。

 

光回線時 UPDOWNともに400~500Mbps

もともと早かったのでそれほどスピードアップした感じはないが、若干キビキビ読み込む感じはある。

さすが宅内まで光ファイバーなので、LANと変わらないスピードでびっくり。

自分のインターネット歴をざっくり振り返ると

14400bpsのモデム~64kbpsISDN~数mbpsADSL~数十mbpsのUSEN光マンション

 

14400bpsと現在を比較すると約3万倍!!のスピードとなる。

(14kbps~500,000kbps)

3万倍快適になったどうかはわからないが、当時感動したのは64kbpsISDNとなって時間を気にせず常時接続可能になったときと、数mbpsのADSLになったときだ(64kbpsISDから一気に速度100倍!)

 

今の所月々が若干安くなって、スピードアップしているので概ね良いが気になった点。

 

ONUルーター機能付き)の機器が貸し出されるが、ZTE製である。(中国資本のメーカー)

auひかりはNEC製と思われるルーター貸し出されていて、もともとNECルーターを使っていたので、信頼性・使い勝手(慣れもある)抜群だった。

現在不安定な部分は無いが、一度運用が始まれば信頼性が重要になるので、中国メーカーは若干不安が残る。

・NUROは24ヶ月以降自動的に24ヶ月契約となり、違約金なしに解約できるのが2年に一度(多分一ヶ月間)しかない。しかも工事費が3年分割払い?となっていて、2年後に解約すると、工事費の残債を払う必要がある。

ただ違約金は9800円(だったはず)なので、3年以降なら月額安くなった分でペイできているだろう。

ちなみにauひかりは24ヶ月以降はいつ解約しても違約金は発生しない(はず)

・他のマンションタイプもある程度同様だが、同じマンションで人数が4人未満で継続契約ができなくなるようだ。

現在7人だそうだが、高齢化が進むと固定インターネット回線の需要は減るような気はする。

増えすぎても回線が混みそうだし、減りすぎても回線が使えなくなるし、現状維持を願うばかり。