川島商店街のランダムウォーカー

リーマンショック以前個別株で痛手を負ったアラフォーがインデックス投資を行う。備忘録的なブログ

マイカーを購入することになった!その1(経緯他)

このブログにも色々書いたが、今までは家族でドライブに行く際にはカレコというカーシェアを利用していた。

車を「所有」から「利用」するという社会全体流れに乗ったというのはかっこいいかもしれないが、要は維持費が高いということからマイカー購入に二の足を踏んでいた。

住んでいるところが23区内で高速道路のインターがすぐ近くにあるようなところなので、マンションの駐車場が高額であった。(3万円以上)

カレコはCX-5やCH-R等のはやりのコンパクトSUVも利用できるし、試乗できるという側面もあった。

ディーラーなどでは決まったコースを5分~10分程度の試乗だが、カレコでは好きなだけ利用(試乗)できる。

カレコだけでもCX-5(新・旧)、CH-R、ハリアー、XV、エクストレイル、メルセデスCLAシリーズ、プリウスを利用した。

カレコで利用する中で家族も自分もマイカーがほしいという気持ちが芽生えてきたということもある。

家族からの要望もあり、年末から年始にかけてディーラー等を周り展示車を見たり試乗車に乗ったりして、本格的に車選びを開始した。

家族と話し合いある程度条件を絞った

・新車なら400万円未満

・中古なら300万円程度

・サンルーフ付き

・子供を乗せるので安全装備が充実していること

・アイポイントが高い(SUV