川島商店街のランダムウォーカー

リーマンショック以前個別株で痛手を負ったアラフォーがインデックス投資を行う。備忘録的なブログ

カーシェアリングその2(カレコ)

カーシェアリングその2(カレコ)

カーシェアリングを使い始めた記事を2017年12月に書いたが、その後も月に1回~3回程度使ってみて、その感想や最近の変化について投稿する。

 

 現在の使用頻度ではカーシェアリングがちょうどよい。

・片道50Km程度でショッピングモールなどに買い物を行くと

5,000~6,000円程度(6時間パック+従量課金)

・片道100Km程度の少し遠出(温泉などの観光地)

8,000~9,000円程度(12時間パック+従量料金)

月3回利用で2万円程度(高速代別)

 

randomwalk.hatenadiary.jp

最近規約が改正されて、下記の2点で大きくサービスが改善された。

・トラブルあんしんサポートの開始

これはレンタカーなどでNOCオプション等と言われる営業補償的なオプション。

324円追加で利用できる。

補償範囲は確認いただければと思うが、324円でより安心して車を利用できる。

・ステーションに自転車駐輪可能に

これも勝手に自転車を駐車スペースにおいている人も居ただろうが正式に自転車駐輪OKとなった。

三井ビルのようにビル内の駐車場にステーションがある場合は駐輪不可みたいだが、露天のステーションはたいてい駐輪OKのようだ。

一番近いステーションが空いていないときなどは1km以上離れたステーションも利用するので非常に便利だ。

 

トヨタとタイムスカープラスが提携するなど、注目を集めているカーシェアだがカレコもランドクルーザープラドを試験導入したり、上記のようなユーザーの要望を反映させるような改善をして好感が持てる。

www.asahi.com

 

カレコは色々な車種も試せるので、自家用車が欲しくなってしまうのが悩みでもある(良い意味で)

半径1.5kmのステーションに

Mazda CX-5

Mazda アクセラ

TOYOTA プリウス

TOYOTA CH-R

TOYOTA ハリアー

SUBARU XV

メルセデス CLAクーペ

TOYOTA ベルファイア

メルセデス スマート(期間限定かも)

多彩な車種が揃っている。