カーシェアリングその2(カレコ)
カーシェアリングを使い始めた記事を2017年12月に書いたが、その後も月に1回~3回程度使ってみて、その感想や最近の変化について投稿する。
現在の使用頻度ではカーシェアリングがちょうどよい。
・片道50Km程度でショッピングモールなどに買い物を行くと
5,000~6,000円程度(6時間パック+従量課金)
・片道100Km程度の少し遠出(温泉などの観光地)
8,000~9,000円程度(12時間パック+従量料金)
月3回利用で2万円程度(高速代別)
最近規約が改正されて、下記の2点で大きくサービスが改善された。
・トラブルあんしんサポートの開始
これはレンタカーなどでNOCオプション等と言われる営業補償的なオプション。
324円追加で利用できる。
補償範囲は確認いただければと思うが、324円でより安心して車を利用できる。
・ステーションに自転車駐輪可能に
これも勝手に自転車を駐車スペースにおいている人も居ただろうが正式に自転車駐輪OKとなった。
三井ビルのようにビル内の駐車場にステーションがある場合は駐輪不可みたいだが、露天のステーションはたいてい駐輪OKのようだ。
一番近いステーションが空いていないときなどは1km以上離れたステーションも利用するので非常に便利だ。
トヨタとタイムスカープラスが提携するなど、注目を集めているカーシェアだがカレコもランドクルーザープラドを試験導入したり、上記のようなユーザーの要望を反映させるような改善をして好感が持てる。
カレコは色々な車種も試せるので、自家用車が欲しくなってしまうのが悩みでもある(良い意味で)
半径1.5kmのステーションに
TOYOTA CH-R
SUBARU XV
メルセデス CLAクーペ
TOYOTA ベルファイア
メルセデス スマート(期間限定かも)
他
多彩な車種が揃っている。