川島商店街のランダムウォーカー

リーマンショック以前個別株で痛手を負ったアラフォーがインデックス投資を行う。備忘録的なブログ

Xiaomi 12T pro/Redmi K50 Ultra のAOSP系カスタムROMについて

[Android][Xiaomi]Xiaomi 12T pro/Redmi K50 Ultra のAOSP系カスタムROMについて

昨年の12月初旬にAliでタイトルのスマフォを購入し、CN版をBLUしeuROMに入れ替えて快適に使用できている。

 

しかしながらK40の時に使っていたAOSP系のカスタムROMが非常に快適で(SparkOS等)この端末でも使いたいと思っていた。

ただAOSP系カスタムROMはエントリー~ミッドレンジのユーザーが多いモデルの方が早く開発される傾向にある。(ユーザーが多いから当たり前だが)

 

この端末は当時のハイエンドの廉価版という?感じの位置づけなので遅いだろうとは思っていたが、最近やっとBeta版とか初期ビルド版が出てきた。

 

forum.xda-developers.com

 

XDAのこの端末のスレッドで幾つかで確認できたのが

[ROM][13][diting] DerpFest 13 [OFFICIAL][Mi 12T Pro/Redmi K50 Ultra]

[ROM][13][diting] RisingOS 1.3 [UNOFFICIAL][Mi 12T Pro/Redmi K50 Ultra]

[ROM][13][diting] Pixel Experience Plus 13 [UNOFFICIAL][Mi 12T Pro/Redmi K50 Ultra]

[beta][ANDROID 13] CrDroid 9.7 [UNOFFICIAL][DITING]

このあたりで、EvoXなどもスレッドは立ってないが開発者がいるようだ。

スレッドをチラチラ見ていると、基本的な機能は使えているが、まだ細かい不具合はありそうだ。

リアのメインカメラしか使えないとか。。

メモ:vendor.imgを適切なMiuiバージョンを焼かないと動かないとか

どのROMも今月初めか中旬くらいから始まっているのであと1箇月くらい様子見したら入れてみようかと考えている。

 

AOSP系のROM使いたいんだったらPixel使えということなんだろうけど、TSMC製造のSoCを選んで購入しているので、PixelのSoCがTSMCになったら乗り換える予定。