川島商店街のランダムウォーカー

リーマンショック以前個別株で痛手を負ったアラフォーがインデックス投資を行う。備忘録的なブログ

NURO 光 for マンション +4のルーター(ONU一体型)交換後スピードテスト

NURO 光 for マンション +4のルーターONU一体型)交換後スピードテスト

Nuro光になってから5年目になるが、たまにルーターを再起動しないと不安定になることがあり、ダメもとで交換を希望したら無償で交換してくれることになった。

 

ZTEのZXHN F660Aから同メーカーのF660Pに交換となった。

 

IEEE 802.11ax対応(所謂Wifi6対応)の物である、交換することに決まって1週間程度で届いて、来週古いものを集荷に来てくれるようだ。

Nuroは特定のゲームでラグかったりあまり品質的には良い噂は聞かないが、今回の対応は非常に好感が持てた。

 

ネットワークのスピードにおいてもルーター交換前から有線で500mbps~900Mbps出ていて、Wifiでも500mbps程度出てたので、満足はしていた。

 

ルーター交換後体感上は十分早いということから変わらないが、スピードテストでは大幅に高速になって満足ではある。

(回線の混雑具合にもよるので参考程度だけど)

 

有線接続での測定、WAN側の1GbEの限界値かな?って数字が出ている。

交換後有線接続

Wifiでも(Wifi6対応のスマホ

Wifi接続(スマホ

ルーター交換前 555mbps

ルーター交換後 1066mbps

 

と有線も無線もWAN側のネットワークインターフェイスの限界値?まで出るようになった。Wifiは規格が1世代新しくなったの当然だが、有線も見たことのない数値で、ルーターの処理能力が上がったのかもしれない。