川島商店街のランダムウォーカー

リーマンショック以前個別株で痛手を負ったアラフォーがインデックス投資を行う。備忘録的なブログ

Linux(Ubuntu)にWinSCP(公開鍵方式)接続時にエラーがでたときの対策

LinuxUbuntu)にWinSCP(公開鍵方式)接続時にエラーがでたときの対策

先日WinSCPでRaspi4のUbuntu22.0.4 server TLSに接続しようとしたときに下記のようにエラーが出て原因がわからなくて困った。

秘密鍵パーミッションをいじったりしたが全然改善されず、何せ同じ秘密鍵を使っているsshクライアントからは接続できているし、他のLinux(Ubuntu20.04)にはWinSCPで同じ設定で正常に接続できる。

 

WSCPエラー

 

エラーメッセージをもとにググってみるとWinSCPのフォーラムがあって、そこにそれらしい書き込みがあった。

OpenSSHのバージョンの問題じゃね?とか

確かに上記2台LinuxはOpenSSHのバージョンが違うが。

読み進めてみるとWinSCPの安定版ではなくてBeta版を試してみては?という書き込みがあり、試してみたらすんなり接続できた。感謝です。

 

winscp.net

 

WinscpDL

プログラムのダウンロードページには安定版のLatestが表示されているがOTHER DOWNLOADSから開発版(現時点ではRC版)がダウンロードできる。

このバージョンのWinSCPで問題なく接続できるようになったが、あくまで開発版なのでご注意を。